ミリオネア(億万長者)の考え方に学ぶ

「一億を得るまでは大変だ、しかし一億を得た後は、会社がスムーズに回りだす。」と億万長者になった多数の経営者が言います。

しかし一億に手が届きそうなところまで達しても、あと少しという所でためらいがちになる経営者の数も少なくありません。

ミリオネアの考え方から学べる13の例をご紹介します。

目次

1. ミリオネアの精神

世界の自作ミリオネアとなった富裕層1200人を対象に行った聞き取りによると、彼らは以下のような精神を持ち備えています。

  • 「貧困はすべての悪の根源だ」と考えている。
  • 「利己主義は美徳になりえる」と考えている。
  • 「行動あるのみ」の精神を持っている。
  • 富裕層は特定の知識を身につけている。
  • 未来を夢見る。
  • 自分自身が持つ情熱に従う。
  • 裕福な人たちはチャレンジを楽しむ。
  • 他人のお金を利用する。
  • 億万長者は、貯蓄ではなく収入を得ることに重点を置く。
  • いつリスクを取るべきかを知っている。

要するに、もしあなたが億万長者になりたいなら、あなた自身のお金と成功に対する考え方を変える事から始める必要があるかもしれません。

2. 完璧主義にはならない

「この世の中、完璧なんてものは存在しない!」という現実をあなたが早く受け入れるほど、早く前進することができます。

一箇所、一箇所にこだわりすぎる余りに足止めされることなく、前進することを可能にします。

特に起業したての場合、製品やサービスにこだわりすぎる余り、完成までに費やす時間をかければかけるほど、競合他社が市場に参入してあなたの潜在顧客を奪う時間を長引かせ、販売のチャンスが奪われることになります。

躊躇しないでできるだけ早く市場に試しに出してください。

市場に出し利益を上げている間に、改善し続ければよいのです。

3. 私物への派手な金遣いは控えめに

ビジネスで大もうけをしたとします。高級車を購入する誘惑にかられるかもしれません。

しかし裕福な成功者達は、収入と同じレベルのお金を私物に費やすのではなく、生活レベルを少し落として生活する方法を知っています。

ウォーレン・バフェットが1958年に3万1500ドルで購入した自宅に現在も住んでいることは良く知られています。

以下の億万長者の愛車とその相場価格は以下の通りです。(2018年10月)

億万長者 愛車 相場価格(U$)
ジャック・マー Roewe RX5 $25,000
スティーブ・バルマー フォード・フュージョン ハイブリッド $30,000
アリス・ウォルトン 2006年 フォード 150 ピックアップトラック(キング・ランチバージョンにアップグレード) 新車で$40,000
マーク・ザッカーバーグ アキュラ・TSX $30,000
ウォーレン・バフェット 2014年 キャデラック・XTS $55,000
ジェフ・ベゾス 中古ホンダ・アコード 数万ドル

億万長者の代表と言っても過言ではない彼らですが、高級車ではなく、実用的な車に乗っています。

4. 現実的な計画

ミリオネアは大きな夢を持ちますが、同時に現実的な計画を立てます。

理想と現実は違うことを良く知っています。

目標を達成するには多くの労力と忍耐が必要だということ、一夜明けたら大富豪になっているなんてことは無いことを自覚しています。

適切なトレーニングとコンディションが整っていなければどんなマラソンランナーでも40キロを走ることはできないことと同じです。

今まで進展したことと、この先向かう目標が非現実的でないかを見直し、常に現実的な計画を築きましょう。

5. 長期的な計画

富裕層は常に将来を見据えて計画を立てています。

成功するためには、どこに向かうべきなのか、そして、それがどのようなものになるのかを知っています。

これにより、障害を予期し、その課題に対処する計画を立てることができます。

 新規に起業する場合は、顧客を引きつけ維持する方法と、競争相手とはどのように異なるかを説明する(差別化をはかる)長期的な計画を立てる必要があります。 

6. あなたのビジネスとその業界についてよく理解する

豊富な経験を積んだ人たちからメンターを探したり、彼らが言った含蓄ある深い言葉を学ぶことはとても有益なことです。

しかし、彼らが成功した方法であなたも成功するとは必ずしも限りません。

たとえば、AppleやMicrosoftのような会社を立ち上げることは、今日一日ではうまくいかないでしょう。

ジョブズやゲイツが成功したプロセスに一歩一歩従っても、たとえばメンバーシップ性のドッグシッター・サービスを提供するビジネスには役立たないでしょう。

あなたのビジネスにとって効果の有ることと、その業界で成功する方法を理解することが重要です。

7. 間違った人と過ごして時間を無駄にしない

金持ちは、間違った群衆と交わって時間を無駄にしません。

ここで言う間違った人々とは、あなたの成功を利用しようと近づく人々、またあなたに否定的なことばかり言いあなたの足を引っ張ろうとする人々のことです。

代わりに、成功者は、意欲的で、情熱的で、未来についてポジティブに考えている、似た心構えを持った人々と時間を過ごします。

彼らは常に自分のブランドを構築しています。

8. 自分で全て行おうとしない

起業したてのときは、社員も多く雇えないので、あなたが数足のわらじを履かなくてはならないでしょう。

しかし自分で全てを行うには限界があります。

あなたの強みを更に強化し、あなたの弱い分野を補える才能のあるのサポートがビジネスを成長させるためには不可欠です。

起業したてで新たに雇用することに抵抗があるのでしたら、まずは、あなたがあまり知識を持たない分野や、さほど得意ではない分野をカバーできる人材を外部委託してみましょう。

9. タイミングをチャンスに変える

株の投資を行っているのか、ビジネスを始めているのかに関係なく、タイミング次第では大きなチャンスが舞い込みます。

自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリとして有名なウーバーのライアン・グレイブスをここに例として挙げます。

ライアン・グレイブスが「僕を雇って!」と2010年にウーバーの共同創業者の1人トラビス・カラニックへTweetしたことがきっかけになり、彼はウーバーの最初の社員となりました。

その後、同社のCEOを経てグローバルオペレーション部門長となりました。

2015年には14億ドルの株式を持っていると推定されています。

空想しているだけではなく、実際に自分が行動を起こし、タイミングが味方してチャンスを得た例です。

ミリオネアは自らチャンスを掴みに行きます。

10. 自分を信じる

あなたが成功するのを阻む最大のものは何ですか?

おそらくあなたが自分自身を信じていないという事実です。

あなた自身の行動を「ああすべきか、こうすべきか」と推測することを止め、あなたの周りの人からの意見を待つのではなく、あなたの直感を信じて行動してください。

デール・カーネギーはかつてこう言いました。

不作為は疑いと恐怖を生み出す。
行動は自信と勇気を生み出す。
もしあなたが恐れを克服したい場合は、家の中で座って考え込んではならない。 外出して多忙に行動すること。

11. 努力を怠らない

「才能は食塩よりも安い。才能のある人と成功した人を区別することは、多大なる努力です」 と スティーブン・キングは言いました。

いくら才能を持っていても、努力せずに成功は伴いません。

また、たとえ運があっても、富を守ることは簡単ではありません。

たとえば、宝くじ当選者の約44%が5年以内にすべての賞金を使い果たしています。

成功したビジネス・オーナーは、”起業家になるべくして生まれた人々である”という誤解が一般的です。

それは真実から遠いものではありませんが、 億万長者の中でも最も成功している起業家は、一貫して競合との競争に勝ち残っています。

努力あっての勝利なのです。

12. 収入源の多様化

億万長者は情熱に応じて働く傾向がありますが、1つの籠に卵を全て入れるようなことはしません。

大富豪は、多様化するために複数の収入源を持つ傾向があります。

たとえば、不動産などの1つの分野に焦点を当てるかもしれませんが、住宅用不動産投資、プライベート・エクイティ投資、コンサルティング、不動産管理など、その手段を通じて収入を得るためのいくつかの戦略を持っています。

13. 常に学ぼうとする精神

億万長者は学習を止めることはありません。

マーク・ザッカーバーグは、2015年に「書籍の一年」と呼ばれるオンライン・リーディング・ブッククラブを立ち上げました。

そこでは、フォロワーは1か月に2冊の本を読んで、Facebookページで議論します。

トム・コリーの「豊かな習慣:豊かな人の毎日の成功の習慣」によれば、億万長者の85%が毎月2冊以上の本を読んでいます。

心理学、ビジネス、科学、リーダーシップ、伝記など、成長を促進する書籍だけでなく、あらゆるタイプの書籍を読んでいます。